テレビそだち

ニューデザインパラダイス

何気に好きだった番組が終了してしまった。

TBSのニューデザインパラダイス

日常のいろいろなモノをクリエーターがデザインし直し、新たな命をふきこむ
という番組。

各界のクリエーター、デザイナーたちが挑むものだから、斬新で驚くようなデザインが多い。
にもかかわらず、実用面もきちんとフォローされているのだから、さすがプロ!と納得させられる。

たとえば、ティーバック・・・ティーバックそのものの形もユニークだが、ティーバックについているひもの先がまたおもしろい。通常は小さな四角い紙になってるが、このデザインでは円形の大きい紙になっていて、カップの上にふたのようにかぶせて使える。つまり、蒸らしておいしく抽出できるという優れもの。

それから、コンセント・・・クールなデザインで、フレキシブルにさせるというのが、すごい!うまく説明できないが、壁に四角を書く。その4辺がスリットになっている。その中に小さめの四角を書く。そこも4辺がスリットになっている。2つの四角をはさむように、辺のスリットにコンセントを差し込む。4面のいずれにでもスライドしてコンセントをさせるのだから、発想がすごい!

一番すきなのは、電報・・・クリスタルのキューブにメッセージを書いて、それがたくさん集まって電報になる。部屋に飾るとインテリアとしてもおしゃれ。こんなメッセージ受け取ってみたい!と思った。実用化されないかなあ~。

とにかく、どれもSUTEKIだった。

毎回必ず見ていたのでなく、深夜にテレビがついていて、いつの間にか始まっている感じ。見始めるとつい最後まで見てしまう・・そして、得したなあ~って感じになるテレビだった。

力を入れてみなくていいのは、司会(というか主宰)の谷原章介の力の抜け感がとてもよかったからにほかならない!(これが決め文句)

とても心地よい余韻を残してくれた番組だった。どこかで作品に遭遇するとうれしいなあ~
[PR]
by aipuchi-ex | 2006-10-01 13:00 | 日記
<< 噂の東京マガジン 僕たちの戦争 >>



テレビを見て感じたことを気ままにつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
結婚式 電報
from 結婚式 電報
定年退職祝 電報の宛名 ..
from 定年退職 祝いを考える♪定年..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧