テレビそだち

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最後のナイチンゲール

日本テレビの”最後のナイチンゲール”を見ました。一言(以上)もの申したい。
戦争を考える番組と思い、子供と一緒に見ていました。戦争の悲惨さは見ると辛くなるので、普段避けてしまいがちで、でも風化させてはいけないことだし、終戦記念日を過ぎて出してくるのも意味があるのでは、と思い見ていました。
悲惨さはあえて緩和したのかなと思うけど、長谷川京子と主役の女の子たちは、戦時中にしてはきれいすぎない?・・アイメイクしてない?設定でも首をかしげるシーンはあったけれど、それはさておき・・がっかりしたのは、終盤の長谷川京子と椎名拮平のラブシーン。ありえないでしょう。さっき壕の外で日米の銃撃戦の真っ只中にいたのに・・・。他の出演者はどこ言ったの?いきなり、こんなところで・・・?ほんとありえないです!さすがに子供もあきれて「おやすみ」と部屋に行ってしまいました。感動どころか、伝えたいことがわからなくなってきますよ。
多分「女は命をつなぐ。だから生きなければ」ということをいいたいのでしょうが、感動がなかった~。せりふも深くなく、伝わってこないな~。逆に、女はこどもを産むだけの価値?と反論したくなります。
沖縄戦でつらく苦しい思いをされたであろう方々に対して、申し訳ない気持ちになりました。タイトルのナイチンゲールから連想されるものと内容もかけ離れていた気がします。
こういう番組はもっと大切に作ってほしいと思いました。(少なくとも子供と最後まで見られるように)
[PR]
by aipuchi-ex | 2006-08-23 00:54 | 日記

はじめまして

テレビがすき。

家にいると、ついテレビをつけてしまう。

そんな、テレビそだちの私が、テレビ番組について感じたことなど、きままに書いていこうと思います。
[PR]
by aipuchi-ex | 2006-08-21 00:33 | 日記



テレビを見て感じたことを気ままにつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
結婚式 電報
from 結婚式 電報
定年退職祝 電報の宛名 ..
from 定年退職 祝いを考える♪定年..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧