テレビそだち

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

噂の東京マガジン

好きな番組の1つ-噂の東京マガジン

中吊り広告大賞噂の現場が特によい。

噂の現場では、困っている人を取材して、公にすることで問題を解決してあげる。
テレビの鏡ではないかと思っている。

このコーナーをみていてよく思うのは、こんなことがあるの?、と思うようなこと。

たとえば、不法建築なのを知らされないで買わされていたことを、建替えようとして知ったとか

利害の反する両者の対決とか・・

え~行政は何をしていたの?っていうことが多く、取材に応じないとか応じても返答になっていないという体質がほんとよくわかる。そういう現状が、放送をきっかけに世論の批判を浴び、やっと動き出した、っていうことが多く、そういう現場の事後報告も面白い。

今日も、さいたま市が不法操業をしている会社を何十年も放置していた以前の放送の、追調査をやっていた。やっと行政が腰を上げたものの、なんか、企業にとても甘い。癒着してるんじゃないの?って疑ってしまう。それでも少し事態が動いたことと、今日の放送をきっかけにまた非難が殺到して、さいたま市が動くといいな、っていう期待をもてたことで、ちょっとよかったかなって思った。追って取材してほしい。

取材するお笑い系のタレントさんのおかげで、重い空気にならないのもいい!

がんばって続けてくださいね♪
[PR]
by aipuchi-ex | 2006-10-15 20:29 | 日記

ニューデザインパラダイス

何気に好きだった番組が終了してしまった。

TBSのニューデザインパラダイス

日常のいろいろなモノをクリエーターがデザインし直し、新たな命をふきこむ
という番組。

各界のクリエーター、デザイナーたちが挑むものだから、斬新で驚くようなデザインが多い。
にもかかわらず、実用面もきちんとフォローされているのだから、さすがプロ!と納得させられる。

たとえば、ティーバック・・・ティーバックそのものの形もユニークだが、ティーバックについているひもの先がまたおもしろい。通常は小さな四角い紙になってるが、このデザインでは円形の大きい紙になっていて、カップの上にふたのようにかぶせて使える。つまり、蒸らしておいしく抽出できるという優れもの。

それから、コンセント・・・クールなデザインで、フレキシブルにさせるというのが、すごい!うまく説明できないが、壁に四角を書く。その4辺がスリットになっている。その中に小さめの四角を書く。そこも4辺がスリットになっている。2つの四角をはさむように、辺のスリットにコンセントを差し込む。4面のいずれにでもスライドしてコンセントをさせるのだから、発想がすごい!

一番すきなのは、電報・・・クリスタルのキューブにメッセージを書いて、それがたくさん集まって電報になる。部屋に飾るとインテリアとしてもおしゃれ。こんなメッセージ受け取ってみたい!と思った。実用化されないかなあ~。

とにかく、どれもSUTEKIだった。

毎回必ず見ていたのでなく、深夜にテレビがついていて、いつの間にか始まっている感じ。見始めるとつい最後まで見てしまう・・そして、得したなあ~って感じになるテレビだった。

力を入れてみなくていいのは、司会(というか主宰)の谷原章介の力の抜け感がとてもよかったからにほかならない!(これが決め文句)

とても心地よい余韻を残してくれた番組だった。どこかで作品に遭遇するとうれしいなあ~
[PR]
by aipuchi-ex | 2006-10-01 13:00 | 日記



テレビを見て感じたことを気ままにつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
結婚式 電報
from 結婚式 電報
定年退職祝 電報の宛名 ..
from 定年退職 祝いを考える♪定年..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧